SSブログ

大阪880万人訓練 au [ニュース]





大阪880万人訓練 au

大阪府では、9月5日の11時頃、一斉に携帯電話に地震速報を
通知する、大規模な防災訓練「大阪880万人訓練」を行った。

大阪府の松井知事も、視察先の、堺市内の中学校で、警報を受けた
後、ともに机の下に避難し、訓練に参加していたそうです。

こんなに大規模な非難訓練は日本でも始めての試みだと思います。

これは、携帯電話の緊急通知機能を使ったもので、例えマナー
モードにしていても、警報音がなり災害を知らせるというもの。

駅や、映画館などでも携帯がなるので、訓練の時間が近づくと
訓練開始のアナウンスを行ったところもあるようです。

携帯電話は、NTTドコモ、au、softbankは対応している。
それぞれサービス名称が違うようです。

調べたので、載せておきます。

NTTドコモ:エリアメール
au:「緊急速報メール」
softbank:「緊急速報メール」

ただし、すべての携帯電話が、対応しているわけではなさ
そうです。

auでは、「緊急速報メール」のHPで、設定方法の記載が
ありますので、場合により、設定が必要だと思われます。


尚、に、iphoneは未対応とのことですので、注意してくださいね。

他にも、スマホ、ガラケー(携帯)にも非対応機種はあるみた
いなので、気になる方、今日、鳴らなかった?何故?という
かたは、この機会に、それぞれの電話会社に問い合わせして
みてはいかがでしょうか?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。