SSブログ

鉄分の多い食品 果物 [ニュース]





鉄分の多い食品 果物

鉄分は、栄養素として人間になくてはならない。果物は、人間の食生活に

おいても、重要な役割を果たしていますよね。

鉄分の多く含む果物で健康になったらいいですよね。っいったらフムフムと

なるほどって少し思いませんか。

でも、実は、あまり鉄分を多く含んだ果物はないようなんです。

あるデータを見てみると、強いて言うなら、干しぶどうが少し多いくらいういかな。。

ぶどうやけど、干してる。。そうなんです。果物にとってはあまり得意な分野ではない

んですね。

鉄分を多く含んだ食品として、身近なものが、貝類や、レバーなどの食品。

海草には、すごく豊富に含まれていますね。煮干なんかにも、多く含まれています。


ただ、ココで言いたいのは、なので果物でなく、これらの食物を食べて、しっかり鉄分

摂りましょう!ということではないんです。


最近発表された、論文をみると、過剰な鉄分ががんを引き起こす?!

という可能性が報告されています。

これは、名古屋大学の豊国伸哉教授らの研究グループが

研究した結果だそうですが、ラットに特殊な鉄分を与えて

肝臓がんをわざと引き起こさせて、そのがん細胞を遺伝子

レベルで、人間のがん細胞と比べると多くの共通点が見つかった、

ということなんです。

つまり、人間のがんも過剰な鉄分から、引き起こされている可能性

があるということなんです。

げげげっ、じゃレバーとか、まずいよね??!!

って思いますけど、それも、極端。

あくまでも、過剰な摂取が問題なんです。過剰な。

なんでも、そうですが、あれがいいこれがいいといいながら

偏食はだめです。

鉄分の多い食品を意識して避ける必要は無いと思いますが、

やはり、バランスよく、穀物、肉類、魚介類、野菜、それと果物

を自然に頂くのがよさそうですね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。